音楽とcrossbeatsREV.

カプコンの音楽ゲームcrossbeatsREV.の音楽を個人的な解釈で語るブログ

音楽とcrossbeatsREV. 1:このブログについて

※このブログには個人的解釈が沢山含まれています、言葉足らずや偏った言葉が有ると思いますがご了承ください


crossbeatsREV.はクソだ、面白くない


このゲームが出始めそのような言葉が沢山SNS内で飛び交うようになりました

理由は様々です、ここで言い出すとキリがないので省略しますが自分が一番不満に思う反論が有り今回ブログを書こうと思ったきっかけの言葉があります


知らない音楽ばっかり


確かに反論はしません、けど同時に反論したい気持ちで一杯になりました

それは、このcrossbeatsREV.の自分の考える最大の魅力、圧倒的音楽品質を知らない音楽と言い触れる事すらしてくれない事に…


現在ゲームセンターやアプリには沢山の音楽ゲームが出揃い音楽ゲーム戦国時代と呼ばれつつあります。けど私はそんな中音楽ゲームとは距離を取っていました


その最大の理由は「音楽」です


先に言いますがどの音楽ゲームの音楽にも高いクオリティがあり一曲一曲個性もあり面白い曲ばかりで聞き応えもあると思います


けど、私は今の音楽ゲームの音楽を好きになれません…


例えばFLOWER、jubeatが初出の名曲であります。現在では沢山の音楽ゲームで耳にする曲です…そう、沢山の音楽ゲーム

他は最近多い東方アレンジやVOCALOID…東方の音楽は元が素晴らしいものがありクオリティもそれに匹敵するものがありますしVOCALOIDには説明する必要がないぐらいのクオリティがあります


けど、私は思います…わざわざその筐体でやる曲なのかと


今の音楽ゲームにはどの筐体にお金を入れても同じような音楽ばっかりが流れるのです、どの音楽ゲームにもそれぞれ強い個性があり面白いものばっかりなのに…肝心な音楽はどれも同じで、似たようなものばっかりなんです

その筐体に合った、その筐体の色をしっかり出し切れる曲達が沢山あるのにそれらは裏に隠れ流れるのは同じような音楽

言葉を変えると高級なご飯茶碗と高級なお箸でフルーツパフェを食べているようなものです

高級なご飯茶碗とお箸が揃ってこれに高級なご飯が出れば最高なのに…そこには場違いなフルーツパフェ、これを見て皆様はどう思いますか?

これを音楽ゲームに言いかえると、個性がある音楽ゲームの筐体から流れるのは、その筐体の魅力を出し切れない音楽が流れてる状態です

勿論悪いとは言いません、フルーツパフェも美味しければ食べると思いますし音楽だって自分の好きな音楽だったら楽しめるでしょう


けど私は飽きました、自分は音楽ゲームの音楽に引かれこの世界に入りました

それぞれの音楽ゲームにはそれぞれのオリジナル曲が沢山あり個性もあってプレイしていて凄く楽しかったです、本当に好きな曲になれば歌いながらやったりアレンジしたりと自分なりに楽しみも広げていました…


けど次第にどの音楽ゲームにも同じような音楽が流れるようになりました


ここでビーマニ系を例に取り上げると最近合同イベントが多いですね、合同イベントの曲はアーティストが豪華でクオリティが高いのですが…様々な筐体でプレイ出来るように作られる為に一つの筐体の魅力を100%に引き出せる曲は殆ど存在しません

そして移植曲、もう最近は移植されて当たり前というぐらいに移植されてますね…謎移植という言葉も増えてきてるようにその筐体でやる意味があるのかという曲も移植の対象になりつつあります

これらを踏まえ、私は音楽ゲームから距離を置いてました。昔みたいに新曲で音楽にときめける事がもう無いから…


その中現れたのがcrossbeatsREV.


このゲームはアプリ版でもあるCROSS×BEATSからしていました、理由は高い音楽のクオリティです…どの曲も強い個性があり凄く聴きごたえがありました

そして自分はゲームセンターで初めてcrossbeatsREV.をした時…このゲームの音楽性に改めて感動しました

触るオリジナル曲一つ一つが生き物のような強い個性とクオリティがあり、それらの個性とクオリティに比例し曲の力を最大限に引き出す為の筐体…まるでゲームセンターでライブを聴いてるかのようなクオリティに思わず笑ってしまいました

この同じような音楽が流れる時代にこんなに音楽ゲームとして音楽を大事に、そして音楽を最大限に聴かせてくれる音楽ゲームに感動しました…


この音楽性、絶対に無くしてはならない。そして沢山の人に僅かでも良いから解って欲しい


これが今回ブログを書く事にした理由です…音楽とcrossbeatsREV.、このブログはcrossbeatsREV.の音楽に着目しその魅力を伝えるのが目的であり思考です


具体的には知らない音楽ばっかり、と言われるcrossbeatsREVの音楽を一曲一曲ピックアップしその曲について個人的な解釈で語るというものです…

そしてゲームセンターに足を運び、音楽に触れ感動しときめける、それからまた新しい音楽に触れ感動しときめくを繰り返して…crossbeatsREV.に限らず音楽そのものへの感心が高まれば本望であります


長くてまとまらない内容で申し訳ないです、ついでに自分人生初のブログなのでその辺りはお手柔らかにお願いします…


次のブログから本編であります。最初にピックアップする曲は


human nature


では、またの機会に、ご覧になられた方ありがとうございました